営業時間 月~金:12:00~20:00 土日祝:10:00~20:00

インプレッション 究極のスピードを求めた GIANT PROPEL を スタッフ唐見がインプレ

プロレースでの勝利を目的として開発されたPROPEL。走行中のエアロダイナミクス性能はもちろん、レース現場でのメンテナンス性、調整のしやすさといった作業効率を高めた設計に軽量化をプラス。

レースをターゲットとしながらも、より多くのユーザーに選ばれるリニューアルを果たし、これまでのエアロロードバイクから数段の進化を遂げたPROPEL。

この春からTHE BASE南大沢店に加わったスタッフ唐見による実走レポートと合わせ、注目される新型PROPELの実力を見ていく。

 

PROPEL
・PROPEL ADVANCED PRO o FORCE eTAP  500(S) ブラックカラント

 

今回のインプレッションライダー

唐見さん
スタッフ:唐見

 

PROPEL ADVANCED PRO o FORCE eTAP

フレームの主要部分は楕円の後ろ側をそぎ落としたエアロシステムチュービングでデザインされている。開発時の空洞実験ではバイク単体だけでなくマネキンを組合せ、ライダー+バイクのより実際の使用時を想定。実験で得られたデータを分析活用し、高いエアロ効果を得ている。

PROPEL
エアロシステムシェイピングでデザインされたトップチューブ。

PROPEL
楕円形状の後端を直線でカットし空気抵抗を低減させている。

ダウンチューブ、シートチューブに取付けられるボトルケージはフレーム同様にエアロ効果が求められる。

総合的にエアロ効果を高めるため、専用のボトルケージをマウント。2つのボトルケージはそれぞれのチューブ専用に設計され、前方からの空気をスムーズに後方に流す役割を果たしている。

PROPEL
専用ボトルケージをダウンチューブとシートチューブにマウントしている。

フレームはもちろんのこと、アッセンブルされるパーツにもエアロ効果を盛り込んだ新型PROPEL。

フラットトップのハンドル&ステム、そしてこのPROPEL ADOVANCED PRO 0 FORCE eTAP には50mmハイトのカーボンホイールであるGIANT SLR1 50 DISC ホイールがインストールされており、レースディスタンスにおけるタイムの短縮を図っている。

フロントフォークはADVANCED SLグレードと同様のSLフォークを採用。軽量395gのエアロカーボンフォークによりトータル重量を軽減。登り坂でのメリットはこれまでのレース志向なユーザーはもちろん、幅広いユーザーに向けてもアピールポイントとなった。

PROPEL
CONTACT SLR AERO ドロップハンドルと SL AERO ステム。

PROPEL
50mmハイトのGIANT SLR1 50 DISC ホイール。

SL ステムの下部は大きく開けられた形状となっており、ケーブルやオイルホースのメンテナンスと取り回しの効率が向上。中央部が開口したハンドルバーはもちろん、ステムクランプ部分の両サイドが開口したハンドルバーにおいてもフレームへの内装処理に戸惑わないデザインが施されている。

ケーブル内装化の際にステムからフレームを繋ぐフォークコラム部分にはD型のデザインを採用。専用スペーサーと組合せエアロ性能と作業効率が向上している。

PROPEL
ステムは下部が開いておりケーブルやオイルホースのメンテナンス&取り回し効率を向上させている。

PROPEL
ヘッドチューブに収まっているフォークコラムはD型の形状を採用。ケーブル類の内装を行う。

走行性能を決めるタイヤには25mm幅のCADEX RACE TUBELESS を採用。GIANT SLR1 50ホイールとの組み合わせで、より攻めた印象をもたらす。

そして、クランクにはGIANT POWER HALO パワーメーターをインストール。パフォーマンスデータの管理に拘る現代の多くのライダーの期待に応えている。

PROPEL
タイヤはCADEX RACE TUBELESS 700x25C だ。

PROPEL
SRAM FORCE クランクに取付けられたPOWER HALO パワーメーター。

 

スタッフ 唐見 コメント

マイルドな乗り味

プロペルは以前試乗させてもらった時から好印象のバイク。エアロロードはその形状から癖があって走らせづらい印象ですが、プロペルに関してはその形状に反して取り扱い易くマイルドに素直に進んでくれます。

PROPEL

バランスの良さ

決して縦剛性が高すぎる訳でもなく、バランスが良いので振りやすくダンシングの際も力を伝えやすいと思いました。

今回は登りの区間で試乗を行っていないので、試してみたい所ではありましたがダンシングもストレスなく行える事を考慮した場合、長い登りも調子良く登ってくれそう。

PROPEL

オールラウンドに使える1台

エアロロードではあるが平地に特化した印象ではなくアップダウンも無理なくこなせるオールラウンドな1台です。私の試乗したグレードの重量は7.6kg(M)。比較的軽量かつモデルチェンジしたことによりさらに空力に優れたバイクに進化した為、“想像以上に進むバイク”でした。

 

PROPEL

またシートチューブのGIANTのキラキラしたロゴの色が見る角度によって変わってとても綺麗です。

取り回しに癖がないので、女性の方にもおすすめです。

PROPEL

 

PROPEL

 

 

GIANT PROPEL ADVANCED PRO o FORCE eTAP

フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm
フロントフォーク:Advanced SL-Grade Composite、Full Composite OverDrive AERO コラム 12mm Axle
BBセット:SRAM DUB Press Fit (BB86.5)
ギアクランク:SRAM FORCE with GIANT POWER HALO 35/48T 170mm(XS、S)、172.5mm(M、ML)
チェーン:SRAM FORCE
F.ディレーラー:SRAM FORCE eTap AXS 電動 直付用
R.ディレーラー:SRAM FORCE eTap AXS 電動
シフター:SRAM FORCE eTap AXS 電動 12S
ブレーキセット:SRAM FORCE F:160mm R:140mm
ブレーキレバー:SRAM FORCE HRD eTap AXS
ギア:SRAM FORCE 12S 10-28T
ヘッドセット:FSA シールドカートリッジ 1-1/2″-1-1/2″
ハンドルバー:GIANT CONTACT SLR AERO 31.8 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム:GIANT CONTACT SL AERO 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M)、110mm(ML)
サドル:GIANT FLEET SL
シートポスト:GIANT VECTOR Composite
シートクランプ:フレーム一体型
ペダル:なし
ホイールセット:GIANT SLR 1 50 DISC Hookless Carbon WheelSystem
タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
チューブバルブ:仏式バルブ
付属品:ベル、チューブレスバルブ、シーラント、コンピューターマウント、専用ボトルケージ
THE BASE GIANT ロードバイク 在庫ラインナップ