ロゲイニング要素を取り入れた新感覚ライドイベント「UPDATE鎌倉」開催しました
THE BASE初のロゲイニング要素を取り入れたライドイベントを初開催いたしました。
その名も『UPDATE 鎌倉』!
『UPDATE 鎌倉』とは
「UPDATE鎌倉」とは、厳選された鎌倉・湘南エリアにある15のお店を自由にまわり、それらをSNSに投稿することでポイントを獲得することが出来ます。
制限時間内に最も獲得ポイントが高いチームが勝利するというロゲイニング要素を含んだライドイベントです。
事の発端は、鎌倉は極楽寺にあるカフェ『SOMETHING’S COFFEE HOUSE』にTHE BASEのライドイベントで訪れたこと。
オーナー夫婦の人柄と抜群に美味しいコーヒーやデザートに一瞬で虜に!
オーナー夫婦に話を聞いていくと、おふたりとも美味しいものが大好き!とのこと。
鎌倉・湘南エリアといえばカフェや飲食店、雑貨屋さんとおしゃれなお店が立ち並んでいる激戦区なのですが、話をしていくうちに「おふたりがおすすめしてくれるお店は絶対に間違いがない。」と確信。
さらに、おすすめのお店を伺っている中で、これはTHE BASEのお客様や多くのサイクリストにも伝えたいと思い、生まれた企画が『UPDATE 鎌倉』だったのです。
またこの地域は毎月のように新しいお店がオープンしては、一方で閉店していくお店もあります。さらに老舗と言われるお店も含めるとまさに激戦区。
そんな古き良きお店と新しいお店が同居しているのも鎌倉・湘南エリアの魅力であり懐の広さを感じる部分でもあります。
そんな「魅力の再発見をしてほしい。皆さんの中の鎌倉のイメージを更新してほしい」という想いが今回の「UPDATE鎌倉」のイベントネーミングの由来です。
【15か所のおすすめショップ】
どこのお店に行っても外れなし!なSOMETHING’S COFFEE HOUSE完全セレクトのショップたち。
もともと30か所以上あったお店の候補の中から、カフェがSOMETHING’S COFFEEを入れて5か所、お菓子やスイーツのお店が4か所、ランチが美味しい飲食店が4か所、雑貨屋さんが2か所の計15か所に厳選しました。
【ルール詳細】
大原則は非常にシンプルです。
「行きたいところに、行きたい順番で自由に走り回りましょう。」
そこにゲーム要素が加わってくるのが今回のイベントならでは。
①お店に行く
②飲食する、または何かを購入する
③THE BASEスタッフを見つける
上記3つがポイント獲得の条件です。それぞれInstagramのストーリーズにて投稿することでポイント獲得となります。
出発地点のSOMETHING’S COFFEE HOUSEから距離が遠かったり、わかりにくい場所にあるお店、そして購入のハードルが高い雑貨屋さんなどはポイントが高めに設定されているなど、ルートや行動によって勝率が変わってきます。
「勝ち」にこだわるのか、はたまた自分の好きな所を回るのを優先するのか、もちろん自由!
そんな自由な『UPDATE 鎌倉』の当日の様子をお伝えします◎
【ブリーフィング】
まずは、SOMETHING’S COFFEE HOUSEに集合し、受付を行ないます。
参加費の中には、SOMETHING’S COFFEE HOUSEのウェルカムドリンク代が込みになっているのでお好きなドリンクを注文。
そして、1時間お店を貸し切らせていただいて朝のブリーフィングを行ないます。
朝からコーヒーの香りに包まれながらのブリーフィングに、走る前から幸せな気分。
恒例の自己紹介のあとは、今回の「UPDATE鎌倉」のルール説明を行ないます。
Instagramのストーリーズを使ってポイントを獲得していくので、ストーリーズの使い方から説明。
質問は挙手制です。
THE BASEが用意したMAPとポイント表。
このMAPとは別にセレクトショップをまとめたGoogle MAPも共有。
こちらの見方や説明もしていきますが、どんどん質問が来て朝から大騒ぎ。
それぞれのお店の開店時間やお店の簡単な魅力を口頭で伝えましたが、参加者の皆さんはMAPにメモ。こんなアナログな作業も楽しそうでした。
【作戦会議】
その後、どの順番にお店を回るのかチームごとに作戦会議。
距離だけでなくそれぞれの店舗の開店時間も踏まえて決めるのがポイント!
しっかりと作戦会議をしているチームもあれば、近くにいるチームの作戦会議の声が聞こえるたびに「え、どうする!?」と流されていくチームもあり、初めての企画でしたが早速面白い展開に。
朝のルールや注意点の説明、そして各チームでどこをどうまわるかの作戦会議が完了したら、いよいよ出発です。
【ライド開始】
まず皆さんが目指したのは、なんと一番遠い葉山のカフェ『Dark Arts Coffee Japan』。
最初から高得点狙いで攻めの姿勢を見せる参加者の皆さま。
THE BASEのInstagramストーリーズをチェックすると他チームやTHE BASEスタッフの動向が確認できる仕組みなので、お互いの戦況も分かります。
THE BASEスタッフを見つけてストーリーズに投稿することでもポイント獲得となるので、スタッフがどこにいるのかも重要。
またTHE BASEスタッフもストーリーズを見て、「今あのチームはあの辺にいるらしい」というのを確認しながら動いていきます。
そんな参加者皆さんが真っ先に向かった『Dark Arts Coffee Japan』
外観も店内もロックなテイストで期待を裏切らないかっこよさです。
美味しいコーヒーだけでなく、食事メニューや古着を中心とした雑貨も置いてあります。
Dark Arts Coffee Japanオリジナルのグッズも良い感じです。
コーヒーを楽しんでいると、各チームのストーリーズが次々に更新されていきます。
鎌倉市内の方に向かっているチームが多いので、THE BASEスタッフも朝のブリーフィングの時点で「ココは行く予定です!」と公言していた『AWANOUTA』というラーメン屋さんに向かいます。
今まで食べていたラーメンやつけ麺の概念を覆される『AWANOUTA』
つけ麺には見えない豪華な盛り付けに上品な味!
Instagramの写真で見て、どんな見た目か分かっていても実際に注文して目の前に料理が運ばれてくるとあまりの美しさに感動します。そして食べてみるとさらに感動…!
『AWANOUTA』でもランチを楽しんでいるチームに遭遇。
他にも素敵なお店を自由に回りながら、鎌倉の人混みの中でお客様を見つけて嬉しくなるなど、我々スタッフにとってもいつものライドとは一味違った楽しさがありました。
果たして、どのチームが優勝するのやら…!
【制限時間との闘い】
朝のブリーフィング時のルール説明で一番口酸っぱく伝えていたのは、時間厳守!ということ。
どんなにポイントを稼いでもタイムリミットの15時までに帰って来れなければ、【失格】という厳格なルール。
15時前に集合場所であるSOMETHING’S COFFEE HOUSEに到着すると、もうすでに帰ってきてるチームがありました。制限時間内にしっかり帰ってきて獲得したポイントの確認中。
「一番ストーリーズを投稿していたチームが制限時間内に帰ってこなければ、【失格】になって勝てるかも…!」なんて言いながら待っていると、続々と各チームが帰ってきます!
最後に到着したチームは制限時間まで残り5分を切っており、最後の最後までポイント獲得のために走り回っていた様子!到着したときは11月なのに汗だくでした。
【ポイント計算】
それぞれのチームごとにポイントを計算してもらって、ポイント表を提出してもらいます。
スマホの電卓を使って真剣に計算!
【報告タイムと結果発表】
結果発表の前に、各チームどこを回って何を食べたか、どんなものを買ってきたのか報告タイム。
カフェや飲食店で食事するより、雑貨屋さんで何かを購入する方がハードルが高いかなと思いポイントを高めに設定していたのですが、家族へのお土産からフレグランス、グラスなど普段であればライド中になかなか買わないようなものをどのチームも購入してきていました。
この報告タイムでは、制限時間もあるため行くことが出来なかったお店の情報を、他チームが報告するなど情報交換の場にもなり、「あー!やっぱり行けばよかった!」や「今度絶対行こう」などとても楽しく有意義な時間になりました。
報告タイムの後は、いよいよ結果発表です。
いちばんポイントを獲得し、優勝したのはこちらのおふたりのチーム!
15か所のほとんどを回ってきたというツワモノ。
最後のほんとにわずかな時間でハンバーガーを食べてきたとのことで、お腹もぱんぱんに膨らんでいました!
チームメイトに指を指されて笑われています。※ちなみにスタッフもお腹パンパンです。
優勝チームへのご褒美はCHEEERS COFFEEとCOFFEE TALKS KAMAKURAのコーヒーバッグ!
優勝したお二人にとってこちらの2つのカフェは、制限時間の関係から立ち寄っただけで泣く泣くコーヒーを飲むのを諦めたお店でした。おうちで美味しいコーヒーを楽しんでくださいね。
【さいごに】
はじめは道に迷わないか不安だった参加者の方も、イベント中盤以降は「ポイントをとりたい!」とゲームに集中していただけた様子◎
最終的には立ち寄ったお店でお買い物している回数だったり、THE BASEスタッフとの遭遇回数の違いなどどのチームも獲得ポイントの差はかなり僅差となりました。
次回以降は「さらにポイント設定を綿密に計画しよう」や「鎌倉以外のエリアでの開催をしよう」といったことを既に計画中です。
各チーム楽しみながら鎌倉・湘南エリアの素敵な場所をたくさん巡っていただけました。
ご参加いただいた皆様、SOMETHING’S COFFEE HOUSE ならびに、ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました!