ALE RIDE
1/29(日)、日本人初のツール・ド・フランス出場者で元プロロードレーサーの今中大介さんをお招きし「ALE RIDE」イベントを実施しました。
今中さんと一緒に走るライドイベントに加え、ウエアブランドの「ALE Cycling」と「HJCヘルメット」のPOP UPストア、 さらに「INTERMAX25」の試乗会と盛りだくさんの1日となりました。
まずは今中さんによるライドスクールからスタート!今回のスクール内容は主に3つ。1つ目はカーブの曲がり方、2つ目が急制動、そして3つ目が8の字走行です。
はじめは座学にてカーブを曲がる際のポイントを教えていただきます。
「カーブを曲がるときのフォームの作り方についてお伝えしますね。右に曲がるときは、まず右手でハンドルを少し押す。そうすると車体は自然と傾いていきます。その際に背中は反対方向に傾けるイメージで、頭は地面に対して垂直を保ちます。このフォームで旋回していくのが大事ですね。」
座学の後は実践編です。実際に走りながら、その場で今中さんからアドバイスが入ります。「もう少し左手を押し込む感じで。」
参加者の皆様もアドバイスを受けながら、何回も繰り返して練習します。そうすると少しずつコツをつかんでいくのと同時にフォームも変化していきます。
「あぁ、いいですね!良くなりました!」今中さんに褒めてもらうと、さらに自信につながり、走りも安定していくのが見ていてもわかります。
続いてのレッスンは「急制動」です。まずは今中さんのお手本から。
「基本的にはフロントブレーキで制動していますが、イメージでいうと7対3ぐらいでフロントブレーキを強めにかけるような感じでやってみましょう。ポイントは重心をしっかり後ろにずらす事です。この駐車場のように平坦であればお尻が後ろのホイールの真上に来るぐらいという意識でやってみてください。」
普段「急制動」をする機会がそれほど無いためか、苦戦している参加者の方も多かった印象です。
自分では腰を引いて後ろに重心をずらしているつもりでも、意外と下がっていないため後ろタイヤがスリップしてしまう方もチラホラ。
参加者の感想は
「説明と手本を見せていただいたけど、いざ自分でやってみると難しい!」
「普段サイクリングしているんだから止まることなんて出来ていると思い込んでいるけど、本当にちゃんと止まることが出来ているのかということを考える良いキッカケになった。練習します。」
そして最後は「8の字の練習」です。
「常にパイロンを見てください。ブレーキも使うので少し難しいですよ」
こちらも今中さんの見本の後、実践していきます。
「パイロン=曲がりたい方向」を見るのが大事!と頭でわかっていても、慣れるまでは大きな円を描いてしまいます。「これムズカシイ…」「練習しないと」という参加者の皆様の声。。。
自転車は乗れているようで、ちゃんと「乗ることができる=正しく扱うことができる」のは意外と難しく、やはり安全に楽しむためには今回のような基本動作を習得することも必要ですね。参加者の皆様からは「参加してみて良かった」「全然走れていないことを実感した」「練習しないといけないですね」というような感想を多数いただきました。
わからないことや疑問点もその場で質問することが出来る、とても有意義かつ贅沢なスクールでとなりました。
ライドスクールが終わったら、次はPOP UPストアスペースに移動します。
今中さん自ら商品の紹介をしてくださる、 またしても贅沢な時間。
THE BASEスタッフにも愛用者の多いHJCヘルメットに参加者の皆さんも夢中に!それもそのはず、調整ダイヤルなしでフィットする「SELFIT」と呼ばれる自動調整機能や、低空気抵抗という機能面の良さもさることながら、なによりカラーリングが本当に魅力的!スタッフも一緒になって「これも良いし、あれも良い!」と迷うほど。
そして、サイクリングウエアブランドの「ALE Cycling」!
実際に着ている今中さんとTHE BASEスタッフの話に参加者の皆さま興味津々でした。
ALE Cyclingはイタリアを中心とした欧州生産にこだわっている機能性抜群なウェアです。おすすめはたくさんありますが、光が当たると玉虫色に光るIRIDESCENT jacket は特徴的。この時期はどうしても落ち着いた色のウエアになりがちですが、それは同時に車からの視認性が悪くなることに繋がります。安全と機能の両面から考えると非常に有能なアイテムの一つです。
さらにINTERMAX25の紹介も。
株式会社インターマックスが創業25周年を記念して作られたエア ロロードバイク!前後バランスの良さやパーツのアッセンブルなど、細かい部分まで今中さんのこだわりが詰まった非常に乗り心地の良いバイクでした。また塗装も非常に綺麗です。
商品紹介のあとは、本日メインのALE RIDE!コースは尾根幹⇨クロスコーヒー⇨連光寺⇨ いろは坂とおなじみのコースです。
走行距離:約32㎞
獲得標高:約415m
所要時間:約4時間30分(休憩・昼食時間含む)
まずは、クロスコーヒー目指して出発!
クロスコーヒーに着き、オーダーをして、気がつくとライドスクール(座学)の続きが始まっていました。直接質問が出来るできる貴重な機会と、今中さんの気さく な人柄が相まって、お話が止まりません。トレーニングのお話からツール・ド・フランスでの経験談まで、本日3度目の贅沢な時間になりました。
クロスコーヒーでゆっくりしたら、 いよいよ連光寺といろは坂です!「勾配はきつくないけど距離の長い連光寺」と「距離は短いけど勾配のあるいろは坂」…。ここでも走行中に今中さんからのアドバイスがあったり、あえて重たいギアで踏む区間があったりと、いつものTHE BASEライドとはひと味違った刺激的かつ楽しいライドになりました。
いろは坂を登ったところで集合写真。登り区間はこれで終わりと思いきや、さらにこのあともう1本ドーナツ坂(斜度17%)が追加されることに。。。最後の最後までしっかりトレーニングなALE RIDEでした。
THE BASEでは今後もこのようなライドやPOP UPイベントを随時開催予定です。ライドイベントにもたくさんのバリエーションがありますので、是非お気軽にご参加ください。