営業時間 月~金:12:00~20:00 土日祝:10:00~20:00

峠道-とうげどう- 「風張峠(檜原側)」

峠道-とうげどう- 「風張峠(檜原側)」開催いたしました!

2023年初回の峠道は風張峠(檜原側)⛰
難易度を表す星の数は★★(2つ)

走行距離:約115km
獲得標高:約1,900m
所要時間:約10時間(休憩・昼食時間含む)

峠道 楢原峠

雨が少し心配ではありましたが、
朝は青空も見えて元気に出発いたしました🌞

THE BASEを出発し、武蔵五日市駅まではノンストップで向かいます!
いいペースで武蔵五日市駅に到着😤
風張峠まで登り切るためにも、作戦会議をしつつ、ここでしっかり補給をします🧃

準備万端で、いざヒルクライム!
上り区間は約23km、平均勾配3.7%。
自分のペースを考えながら登っていきます🚵‍♂️🚵🚵‍♀️

全員一緒に登り始めますが、皆さん走力や走行ペースには差があり、さらに距離も長いため、登っている途中で自然と差が付き始めます。今回は引率スタッフが2名のため、登坂の途中で2つのグループに分かれることとなりました。

風張峠

今回初めてこのコースにチャレンジする女性サイクリスト。
序盤やや頑張りすぎて息が上がっていたので、スタッフが前に出てペースをコントロールします。
まだまだ先は長い。ここでは頑張りすぎずに自分のペースを取り戻してもらいます。

風張峠

一定ペースで登ってきましたが、コース後半になるとさすがに疲れが見えてきます。
さらに終盤になると周りの木々が減り「あそこまで登るの?!」と行く先が視界に入ってきてメンタルにもダメージが。。。

標高も上がり、気温も若干下がってきました。
正直、心臓も脚もかなり限界に近い状態に。

ここでは無理せずに一度止まってウエアを着て、息を整えることにしました。

わずかな時間の休憩でしたが、そこから「都民の森」までは自分のペースでしっかり走り切ることが出来ました!
※風張峠は「都民の森」からさらに数Km登るため今回は断念。

次回は足付きなしで登りきりましょう!

心配していた天候ですが、登っている途中でわずかに降られた程度で済みました。そして何とか全員(都民の森までは)無事登りきることが出来ました!😊

峠道 楢原峠

登り切ったあとは、自分へご褒美✨
降り途中にある「古民家カフェ晴ノ舎 Harenoya」さんで身体を温めつつランチタイム🍽️
登録有形文化財である古民家で、やさしい味付けのランチをいただきました😋

峠道 楢原峠

峠をしっかり登り美味しご飯も食べ、皆様とお話もたくさんさせていただき、スタッフも楽しませていただきました!
例年この時期は気温が低く、特に下りは凍える寒さですが、この日は都民の森あたりでも10℃と比較的暖かかったので良かったですね😊

ご参加いただいた皆様ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

「峠道-とうげどう-」は峠の頂上を目指して挑戦することを目的としたイベントとなっております。
今回は初めてこのコースにチャレンジした2名を含め、皆さましっかりと登り切り、達成感を感じていただけたのではないでしょうか?
また、ライド仲間とその達成感やサイクリングトークを分かち合い楽しむことも醍醐味の一つですね。
峠道シリーズは今後も開催いたします。皆様のご参加お待ちしております💁