インプレッション MERIDA 話題の最新ロードバイク 3モデルをスタッフインプレ
2022年6月に広島中央森林公園で行われた全日本選手権自転車競技大会ロードレースでバーレーン・ヴィクトリアス所属の新城幸也選手が優勝、ジャパンサイクルリーグではMERIDAのロードバイクを駆る宇都宮ブリッツェンの活躍など注目を集めた台湾の自転車総合メーカー、MERIDA。
2023年に向け、気になるロードバイクをTHE BASEスタッフによるインプレッション。
ロードバイク好きな二人がMERIDA最新機材を語る。
今回のインプレッションバイク
- SCULTURA9000
- SCULTURA ENDURANCE8000
- SILEX4000
SCULTURA9000
高い戦闘力を持ち合わせ、UCIレースでも使用されるSCULTURA CF5カーボンフレームを使用。
NACA FASTBACK PROFILE と呼ばれる後端がカットされた断面のシートチューブは後方への空力特性を高める事に成功、フレームトータルでは約10Wの低減を実現した。
一見すると、エアロフレームには見えないものの随所にエアロ形状を採り入れる事で、踏み出しの軽さに加え、巡航時にも効果のあるデザインが施されている。
ハンドル周りにもエアロパーツをアッセンブル。インターナルケーブルルーティングやエアロ形状のハンドル/ステムを組み合わせる事でフレームのエアロ効果を一層高められるだろう。
気になる快適性については、シートチューブの剛性を低くし、シートポストもしなりを出す事で快適性を向上させている他、30Cまでの太さのタイヤを装着できる事で、乗り心地の良い安定した走りを期待できる。
コンポーネントはSHIMANO ULTEGRA Di2 12速を採用。信頼性の高いコンポーネントに加え、ホイールにはリムハイト46mmのReynols AERO46 TLをセット。
タイヤはContinental GP5000 700x28Cが装着されており、様々なレースシーンに即対応が可能だ。
スタッフ コメント
ハンドル周りが物凄く軽いので、ダンシングでハンドルを振った時はいつも以上にダンシングが軽くなったという印象があります。オールラウンドモデルという事ですが、下りはもちろん平地でもエアロの恩恵が受けられると思います。平地走行での巡航性が高く、ただ単なる軽量バイク、ヒルクライムバイクというよりは、むしろいろいろな状況に対応できるオールラウンドモデルとなっていますね。
乗った誰もが良さを体験できるバイクです。
SCULTURA ENDURANCE8000
SCULTURAプラットフォームをベースに、長距離を快適に走るための設計を施したENDURACEシリーズ。
シリーズのフラグシップモデルとなるのがSHIMANO ULTEGRA 8000シリーズDi2を搭載したENDURACE8000だ。幅広のタイヤに対応するクリアランスと振動吸収性、路面追従性を高める扁平リヤステーを採用。長距離を走る事にフォーカスしたのはもちろん、酷道や険道といった悪路でも対応できる懐の深さが魅力の一台。
タイヤの選択肢が増える事で、多少のグラベルにも対応でき、走るフィールドを広げてくれる事だろう。
スタッフコメント
SCULTURAと違ってENDURANCEという事でヘッドチューブも長めにとってあり、乗りやすいバイクになっていますね。週末のロードサイクリングはもちろん、グランフォンドなどのイベントにも使いたくなると思います。タイヤクリアランスが広くとられているので、太目のタイヤをセットすればオールロードとしてちょっとした悪路も含めての走りを楽しむのも面白いバイクですね。
走行フィーリングに大きく影響するタイヤを考えると、普段はチューブレスタイヤを主に使用しているので、まずはチューブレスタイヤで試したい。
皆さんが使用感を気にされているPanaracerのグラベルキングあたりから使いたいと思います。デフォルトでインストールされているContinentalのGP5000ですが、これをチューブレス仕様にしてどのくらいなのかな?というのも気になります。
700x32Cのタイヤサイズがインストールされているので、細めのタイヤを使ったらミドルクラスのロードレーシングバイクと同じように走ると思います。一台でいろいろな使い方をする方におすすめだと思います。
SILEX4000
MERIDAグラベルバイクである SILEXシリーズは大胆にスローピングしたトップチューブに高めのヘッドを持ち合わせ、カーボンモデルにおいてもダボ穴を各所に設けるなどのツーリングに寄せたフレーム設計でデザインされている。グラベルイベントを念頭に置いたグラベルレースバイクとは異なり、これからグラベルを楽しんでみようと思う方はもちろん、休日には全国各地のグラベルツーリングをして廻っているグラベル愛好者にも優しい味付けのバイクとなっている。
基本となるフレームはMERIDA CF2カーボンを使用。成型時に使用するエポキシにナノテクノロジーを採用したNANO MATRIX CARBONにより高い強度を誇る。グラベルロードを走行する際、フレームに打ち付けられる石などに対して従来のカーボンよりも同社比、約40%程度強度が向上しているという事だ。
他社のグラベルロードがこぞって40C以上のフレームクリアランスをアピールする中、このSILEXは「フェンダー取付の際にも38Cタイヤ装着でクリアランスを保てる仕様」をアピール。フェンダーを前提にしているところが、SILEXが長期間のツーリングユースを狙った製品であることを証明している。
スタッフ コメント
今回インプレで試乗したサイズが小さ目ではあったものの、フレームバッグを付けるには十分な空間がフロントトライアングルに確保されており、フロントフォークやフレームの各所に設けられた多数のダボ穴も含め、改めてバイクパッキングを想定した自転車なのを感じました。
舗装路、未舗装路の両方を走りましたが、バイク自体に癖は無く非常に乗りやすい印象。
バイクの振りも軽く、登りもそこまで車体の重量を感じることなく登れると思います。
特徴的な長めのヘッドチューブからも分かる通り、かなりアップライトな乗車姿勢で乗れるので、
競技思考ではない初めてロードバイクバイクを買われる方にも是非オススメしたい一台だと思います。
- SCULTURA9000
- フレーム:SCULTURA CF5 V
- フォーク:SCULTURA CF5 disc
- ヘッドセット:MERIDA Custom
- ギヤクランク:Shimano Ultegra 52-36T L:165mm(44/46) L:170mm(48) L:172.5mm(50)
- BBセット:Shimano SM-BB72-41B Pressfit 86.5
- F.ディレーラ:Shimano Ultegra Di2
- R.ディレーラ:Shimano Ultegra Di2
- シフター:Shimano Ultegra disc Di2
- F.ブレーキセット:Shimano Ultegra Hydraulic disc
- R.ブレーキセット:Shimano Ultegra Hydraulic disc
- ブレーキレバー:Shimano MT800 160mm
- ホイール:Reynolds AERO 46 DB Tubeless ready
- タイヤ:Continental Grand Prix 5000S 700x28C fold tubeless ready
- ギヤ:Shimano CS-R8100 11-30T 12S
- チェーン:Shimano CN-M8100-12
- ハンドルバー:MERIDA TEAM SL 1P INTEGRATED L:400mm(44/46/48) L:420mm(50)
- ハンドルステム:MERIDA TEAM ONE-PIECE INTEGRATED L:90mm(44/46) L:100mm(48) L:110mm(50)
- サドル:Prologo SCRATCH M5
- シートピラー:MERIDA Team SL φ 27.2 15 SSB Carbon S-Flex
- シートクランプ:MERIDA EXPERT
- チューブ・バルブ:仏式バルブ
- 付属品:ベル、ロック、リフレクター
- 重量:7.2kg(XS)
- メーカーサイト(外部リンク)
- SCULTURA ENDURANCE8000
- フレーム:SCULTURA ENDURANCE CF3
- フォーク:SCULTURA ENDURANCE CF3 DISC
- ヘッドセット:FSA ACR
- ギヤクランク:Shimano Ultegra 50-34T L:165mm(44) L:170mm(47/49) L:172.5mm(51) L:175mm(53)
- BBセット:Shimano SM-BB71-41B Pressfit 86.5
- F.ディレーラ:Shimano Ultegra Di2
- R.ディレーラ:Shimano Ultegra Di2
- シフター:Shimano Ultegra disc Di2
- F.ブレーキセット:Shimano Ultegra Hydraulic disc
- R.ブレーキセット:Shimano Ultegra Hydraulic disc
- ブレーキローター:Shimano MT800 160mm
- ホイール:MERIDA TEAM SL35 carbon
- タイヤ:Continental GP5000 All Season 700x32C fol
- ギヤ:Shimano CS-R8100 11-34T 12S
- チェーン:Shimano CN-M6100-12
- ハンドルバー:MERIDA EXPERT SL L:380mm(44) L:400mm(47/49) L:420mm(51/53)
- ハンドルステム:FSA SMR ACR -6 ASD L:80mm(44) L:90mm(47) L:100mm(49/51) L:110mm(53)
- サドル:Prologo SCRATCH M5
- シートピラー:MERIDA Team SL φ 27.2 15 SSB Carbon S-Flex
- シートクランプ:MERIDA EXPERT
- チューブ・バルブ:仏式バルブ
- 付属品:ベル、ロック、リフレクター
- 重量:8.1kg(XS)
- メーカーサイト(外部リンク)
- SILEX4000
- フレーム:SILEX CF2; MAT carbon
- フォーク:MERIDA SILEX CF2
- ヘッドセット:SILEX Neck
- ギヤクランク:Shimano GRX600 46-30T L:170mm(44/47) L:172,5mm(50) L:175mm(53)
- BBセット:FSA 386-BB30 PF6000
- F.ディレーラ:Shimano GRX400
- R.ディレーラ:Shimano GRX400
- シフター:Shimano GRX400 disc
- F.ブレーキセット:Shimano GRX400 Hydraulic disc
- R.ブレーキセット:Shimano GRX400 Hydraulic disc
- ブレーキローター:Shimano RT10 160mm
- リム:MERIDA COMP SL
- スポーク:Black stainless
- F.ハブ:VP CLK170F 100×12 Centerlock
- R.ハブ:VP CLK270R 142×12 Centerlock
- タイヤ:Maxxis Rambler 700x38C fold tubeless ready
- ギヤ:Shimano CS-HG50 11-36T 10S
- チェーン:KMC X10
- ハンドルバー:MERIDA EXPERT GR L:400mm(44/47) L:420mm(50) L:440mm(53)
- ハンドルステム:MERIDA EXPERT CW -8 ASD L:80mm
- サドル:MERIDA COMP SL V-mount
- シートピラー:MERIDA Expert CC φ 30.9 0 SSB Carbon
- シートクランプ:MERIDA SILEX
- チューブ・バルブ:仏式バルブ
- 付属品:ベル、ロック、リフレクター
- 重量:9.4kg(S)
- メーカーサイト(外部リンク)