エンデュランスロードという選択肢
ロードバイクと一言で言っても、レース仕様のもの、エアロロード、エンデュランスロードや電動アシストのついたEロードなど、いくつかのジャンルがあります。
皆さんはロードバイクというとどんなイメージを抱きますか?
そしてロードバイクに何を求めますか?
速く走りたい、遠くまで行きたい、軽さ、快適性、見た目のカッコよさなど乗り手によって、ロードバイクの捉え方はそれぞれですよね。
ツールドフランスなどの3大ツール、世界選手権などの映像で入ってくるレース機材の情報で、選手たちの乗っているバリバリのプロ仕様バイクが一段とカッコよく見えたり際立って見えてしまいますが、ロードバイクでどんな乗り方をしたいかによって機材のチョイスも変わってきます。
ロードバイクご購入の際に選択肢の一つとして加えて頂きたいのが、エンデュランスロードというジャンル。今回はそんなエンデュランスロードについて掘り下げます。
エンデュランスバイクの特徴
快適性
サイクリングしていると特に後半は肩や首が凝ったり、腰が痛くなったり、変な疲労感を感じたりしませんか?特に剛性の高いバイクやレース用のバイクだとそう感じてしまうかもしれません。
ロングライドやブルベではその恩恵を大きく被るのではないか、と思います。太いタイヤを履く事以外にも振動吸収性、フレームバランス、剛性、細かいパーツのチョイスで快適性は変わってきます。
ヘッドチューブが長めなのも特徴で、ビジュアルを損なう事なくアップライトなポジションを作る事ができます。
直進安定性
エンデュランスロードのジオメトリーはホイールベースが長く、BBハイトが低めに設定されています。
その事で直進安定性が増し、初心者でも恐怖心なく自転車を進ませやすくなります。
路面からのストレス
最近は太いタイヤを履かせる傾向にありますが、エンデュランスバイクこそ太いタイヤを履かせるメリットが高いと思います。
道路の段差や悪路は抜重などのバイクコントロールで自転車に衝撃を加えないように、何よりも落車などのトラブルを起こさないように気を配って走る必要がありますが、エンデュランスバイクだとそこまで意識することなく、突っ込んでも大丈夫な印象です。
太いタイヤを履かせる事で、より衝撃吸収が増し路面からのストレスを受けにくく、またトラブル回避にも繋がります。下りも安定感やグリップが増し安全です。
乗ったら軽い
エンデュランスロードって、車体が重そう、速く走らなさそう、などあまり良いイメージを抱いていないサイクリストも多いのではないでしょうか?
自転車の特徴を表現する言葉の一つに「乗ったら軽い」というものがありますが、エンデュランスロードはまさにその言葉に当てはまるように思います。
太いタイヤを履かせた上で快適に高速ではしらせる事ができるように設計されたのがエンデュランスロード。中には太いタイヤを履かせても重量的にレースバイクと遜色ない車体もあり、エンデュランスロードの可能性が年々高まっています。
ホイールや各パーツ、コンポーネントのアッセンブルで十分にレース仕様にもなり得るジャンルになってきています。
THE BASE がおすすめするエンデュランスロード4傑
24 GIANT DEFY ADVANCED 1
35mm幅タイヤまで対応するエンデュランスライドに最適化されたフレームに、振動吸収性に優れる独自のD-FUSEテクノロジーを併せ持つ「ディファイ アドバンスド」。高い快適性と走破性、セミワイヤレス電動12速化したシマノ新型「105 Di2」油圧式ディスクブレーキの制動力と操作性で、様々な状況に対応しライド中のストレスを軽減。ペイントは銀河系のオリオン大星雲をイメージ。
- SIZE:480(M)
- WEIGHT:8.9kg(M)
- フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE Composite Seat Post
- フロントフォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
- ギアクランク:SHIMANO RS520 Compact
- 変速パーツ:SHIMANO 105 Di2
- ブレーキセット:SHIMANO 105 TR F:160mm R:140mm Rotors
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
- シフト段数:24 Speed
- 価格:¥430,000(税抜)、¥473,000(税込)
LIV AVAIL
「アヴェイル」は快適なロングライドをサポートする、エンデュランスロードバイク。女性のためにデザインされたカーボンフレームは、軽いタッチで疲れにくいディスクブレーキ専用設計。新開発のカーボンホイールと、ボリュームのある32Cタイヤ、不快な振動を和らげるD-FUSEシートポストとハンドルバーにより、様々な路面状況下で疲労を抑えながら快適に走ることができます。
- SIZE:385(XXS)
- WEIGHT:7.9kg(400mm)
- フレーム:Advanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SL Composite Seat Post
- フロントフォーク:Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive 2 Column 12mm Axle
- ギアクランク:SHIMANO ULTEGRA Compact
- 変速パーツ:SHIMANO ULTEGRA / RX800
- ブレーキセット:SHIMANO ULTEGRA F:160mm R:140mm Rotors
- ホイール:GIANT SLR 2 36 DISC Hookless Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
- シフト段数:22 Speed
- 価格:¥499,818(税抜)、¥549,800(税込)
以前のブログ投稿はこちら↓↓↓
MERIDA SCLTURA ENDURANCE
SCULTURA(スクルトゥーラ) ENDURANCE 4000は、軽量レーシングバイクのSCULTURAをベースに生まれた、長距離を快適に駆け抜けるカーボンエンデュランスロード。サドル下に隠されたツールボックスや、目立たないフェンダーマウントで、見た目はレーシーな雰囲気を持っています。
- SIZE:470(XS)
- WEIGHT:8.4kg(Sサイズ)
- フレーム:SCULTURA ENDURANCE CF3; MAT carbon
- フロントフォーク:SCULTURA ENDURANCE CF3 DISC
- ギアクランク:SHIMANO 105 Compact
- 変速パーツ:SHIMANO 105 Di2
- ブレーキセット:SHIMANO 105 160mm Rotors
- リム:MERIDA EXPERT SL
- タイヤ:Maxxis Detonator; 700x32C; fold
- シフト段数:24 Speed
- 価格:¥480,000(税抜)、¥528,000(税込)
LOOK 765
46tハイモジュラスカーボンを29%、12tフラックス(麻)を15%と贅沢に使用し、剛性と快適性を併せ持つロードバイクです。3Dダブルウェーブチューブデザイン採用で、従来モデルよりも15%柔軟性が向上しました。 新設計されたフレームとフォークは、ディスクブレーキ専用仕様にすることで 制動力アップはもちろんの事、スルーアクスル化により低重心になり安定したハンド リングとより優れたコーナリング性能実現。また、最大42mm幅のスリックタイヤを装着可能で、オンロードからオフロードまで幅広い守備範囲を誇り ます。都市部での通勤ライド等、ロケーションを選ばずに高性能を堪能できる多用途エンデュランスバイクです。
- SIZE:XS
- WEIGHT:約9.4kg (シマノ105 DISC コンポ+WH RS171 ホイール仕様 Mサイズペダル無し)
- フレーム:ハイモジュール&インターミディエイト&HRカーボン&リネンフラックスファイバーミックス ディスク
- フロントフォーク:SCULTURA ENDURANCE CF3 DISC
- ギアクランク:SHIMANO FC-RS510 50-34T 170mm
- 変速パーツ:SHIMANO 105
- ブレーキセット:SHIMANO 105 160mm Rotors
- ホイール:WH-RS171
- タイヤ:HUTCHINSON TUBELESS READY FUSION5
- シフト段数:22 Speed
- 価格:¥499,000(税抜)、¥548,9000(税込)
以前のブログ投稿はこちら↓↓↓
【八王子のスポーツバイク専門店】THE BASE南大沢店では、たくさんのスポーツバイクを展示し、皆様のお越しをお待ちしております。