営業時間 月~金:12:00~20:00 土日祝:10:00~20:00

ゴミ拾いライド in 彩湖

ゴミ拾いライド in 彩湖開催いたしました!

THE BASEでは1年前から毎月1回、近隣サイクリストのトレーニングポイントでもある通称「小山田周回」と呼ばれるルートの一部分にて、ゴミ拾いとサイクリングを行なう「ごみひろいサイクリング」を続けてきましたが、今回はなんと!埼玉県の彩湖で開催することになりました。

 

突然ですが皆さま、埼玉県は日本有数の「川の国」だということをご存知でしょうか?

川幅日本一で知られる荒川(鴻巣市・吉見町)を有し、県全体に占める河川面積の割合は全国2位!                                                          (引用元 SAITAMAリバーサポーターズ URL:リバサポとは | SAITAMAリバーサポーターズ

 

そんな川の国でもある埼玉県では、県民、団体、企業が一体となって川を守り育んでいく活動を盛んに行っています。                                                                   そしてその活動をまとめているのがSAITAMAリバーサポーター、通称リバサポさんです。

そのリバサポさんが、自転車の洗車専門店「ラバッジョ」が実施している清掃活動を見たというのが事の発端。                                                               リバサポさんも以前よりサイクリストと共に荒川周辺の清掃活動をしていたため、一緒に何かやりませんか?ということに。

さらにラバッジョからTHE BASEへ声がかかり、埼玉県の彩湖で3団体合同のイベントとして「ゴミ拾いライド」をすることとなったのです。

ゴミ拾いをするのに3団体が合同でイベント実施する?ということで根拠はありませんが、なんだか楽しそうなことになりそうな予感。。

 

とはいえ、イベント実施会場の彩湖は埼玉県。                                                     我々THE BASEのある八王子からはかなり距離があるので、果たしてお客様は集まるのか…彩湖まで来てくださる方がいるのか…と実はドキドキもしておりました。

 

 

そして迎えた当日。集合場所は彩湖でおなじみのニョロニョロ(水辺のステージ)です!

 

 

そのニョロニョロでイベント開会にむけて準備をしていると、集合時間前から続々と参加者の方が集まってきてくださいました。                                                    最終的にお集まりいただいたのはなんと総勢17名!

 

全員揃ったところで、ごみ袋や軍手など、これから必要になる備品をお渡ししていきます。                                                                      皆さんに行き渡ったところで朝のブリーフィング。

 

スタッフの自己紹介をしてからTHE BASEとラバッジョが続けているごみひろい活動について改めて伝えさせていただきました。

 

THE BASEとラバッジョはそれぞれの場所で『KEEP IT CLEAN』という言葉を合言葉にごみひろいサイクリングを定期的に開催してきました。

 

「綺麗な路面、広い道、豊かな自然の中を気の合う仲間と一緒に、または時には一人で、サイクリングがしたい。」

その思いは皆さん同じではないでしょうか。

 

では、私たちサイクリストは普段走っているその道やその自然に対して何か出来ることはないだろうか?                                                   求めるだけではなく、サイクリストとして何ができるか考えてみよう。

 

そんな思いで行き着いたのがシンプルに『普段使っている道や街をサイクリストたちの手で綺麗にする。』ということでした。

 

さらに言えば、ゴミ拾いや清掃活動を行う事で「やっぱり自転車に乗っている人たちはみんな素敵だよね」と社会から認められる存在になるのではないだろうか。                                                                                 そうすれば車道を走っていて嫌な思いや肩身の狭い思いをすることも減るのではないだろうか。とも思うのです。

 

サイクリストの意識を変える

サイクリストの見られ方が変わる

 

という想いが『KEEP IT CLEAN』には込められているのです。

 

そんな活動の想いをお伝えしたところで、いつも走っている道に感謝の意味も込めてみんなでいざ!ゴミ拾い開始!                                                                                                     といきたいところですが、せっかく彩湖までお集まりいただいているので、ただのゴミ拾いだけで終わらせないのが我々THE BASEがいる理由!

 

真面目な話の後は、ゴミ拾いをしながら楽しむ『ごみひろいビンゴ!』の説明です。

 

 

ルールは簡単!

 

基本はみなさんおなじみのビンゴゲームと一緒。配布したビンゴカードのマスに書かれているゴミを拾ったらビンゴカードのマスに✓チェックするだけ◎                                                                  そのチェックがタテ・ヨコ・ナナメどこでも1列そろったらビンゴです!

 

ビンゴになったら近くのスタッフに伝えて、ビンゴになったタイムをビンゴカードに記入し回収。                                                                                                    タイムが早い人から順に豪華景品が贈られます。

 

この豪華景品、声をかけていただいたリバサポさんが埼玉県内の企業に声をかけて集めてくださった協賛品、そしてラバッジョとTHE BASEからの提供品なのですが、                                                                             少しだけご紹介すると、ビンゴゲーム1位の方には、協賛品として、ビールと温泉特別招待券、ラバッジョ洗車チケット、THE BASEからはグローブ or ソックスが景品として進呈されるのです。

 

自分で拾ったゴミが重要になるこの『ごみひろいビンゴ!』                                                                                    ゴミ拾いにビンゴゲームの要素が加わって、集まったみなさんのやる気もMAXに!

 

 

いざ、ごみひろいポイントへ。リバサポさんからゴミを運ぶための大きなリュックとトングを貸し出していただきました。

 

 

人通りが多い場所は清掃も行き届いているのか、綺麗に見えますが、少し奥に進むとゴミがちらほら落ちています。

それもそのはず台風の時に水位が上がって冠水したことがあるとのこと。

 

 

管理橋から幸魂大橋の脚の下までをごみひろいの範囲に指定したのですが、幸魂大橋の脚の下に大量のごみがありました。                                                                                配布したKEEP IT CLEANのゴミ袋もすぐに一杯になってしまいます。                                                ゴミを拾いながら配布したビンゴカードとにらめっこしているお客様からゴミを拾うことそのものに没頭しているお客様まで、それぞれ楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

ビンゴが進んでいるか聞くと、「このマスのごみだけ見つからない…」とTHE BASEの策略にまんまとはまっているお客様続出!

 

すると、あるお客様がビンゴになった~!とビンゴカードを持ってきてくれました。

スタッフがビンゴカードにチェックしているマスと拾ってきたゴミを確認!

 

しっかりビンゴになっていました◎

 

ビンゴになっても自分が何位なのか最後まで分からないのも楽しいポイントですね。

ちなみに、先にビンゴになったからと言って残りのゴミ拾いタイムを持て余していたら失格!という厳しいルール付き。

 

 

皆さん時間いっぱいまでゴミ拾いを頑張りました!

 

最後はニョロニョロに再度集合して結果発表。17名参加してビンゴになったのは6名という、我ながら、なかなかちょうどいい難易度。

 

1位の方〜6位の方まで表彰と景品贈呈が終わったら、残りの景品を賭けて全員でじゃんけん大会です。そして最後はみんなで記念撮影をして無事閉幕。

 

 

今回参加してくださったお客様の中にはTHE BASEやラバッジョのお客様もいらっしゃいましたが、一方でまだ行ったことが無いというお客様もいらっしゃいました。

 

「ずっと興味があって、SNSを見ています!是非お店にも行ってみたい!」とのありがたい声。

 

そんな声と一緒に「いつも走っている道を自分たちで綺麗にしたい、感謝の気持ちを表したい」という声もたくさんありました。

そのひとりひとりの気持ちがサイクリストの意識、見られ方を変えていく一歩になると思っています。

また開催しますので、ぜひ一度ご参加くださいませ。

 

 

KEEP IT CLEANのゴミ袋は店舗にて無料配布を行っております。

是非普段のライド途中やライド後にちょっとしたゴミ拾いをする際にご活用ください。

皆さんの小さな行動が大きな波になりますように。