バイクロア出展「バイクロアをあそぼう」編
3/18(土)、19(日)に開催された土浦レイクサイドバイクロア3へ出展してきました。
THE BASEとしては記念すべき初出展です!
素敵なバイクロアでのイベントについて2回に分けてお伝えし
ところで皆さま、そもそもバイクロアとはどんなイベントかご存知でしょうか?
バイクロアとは一言でいえば、大人から子どもまで本気で遊べる自転車の運動会&文化祭。
運動会の名の通り、シクロクロスレースを開催しているのですが、まずこのレースが普通じゃありません。例えば、ワンちゃんと一緒に走る「ワンクロ」や速さ&運んだ荷物の量で勝負を決める「カーゴバイクレース」、そして誰よりも目立ちたい方向けの仮装レース「オウルクラス」などその種類は多岐に渡ります。もちろんキッズレースもありますし、家族や仲間と一緒に走る「チームラリー」などもあります。
さらにキャンプや地元の美味しいフード、自転車メーカーやアパレルのブース出展があり、それらが見事に融合して独特な居心地の良い雰囲気を作り出しています。 埼玉県の秋ヶ瀬や、山梨県の白州など様々な地域で開催しているこのバイクロアですが、今回は茨城県土浦市にある霞ケ浦総合公園にて行われました。
そんなバイクロアになぜTHE BASEが出展したかというと、
自転車を通じてたくさんの人の輪を作りたい
コミュニティのハブ(中心地)でありたい
自転車のいろんな楽しさを知ってほしい
年齢・性別の垣根を越えて遊びに来てほしい
といったTHE BASEのコンセプトや想いと重なるところがあるのが、この「バイクロア」だったからです。
前置きが長くなりましたが、イベントについてお伝えしていきましょう! 1日目の3月17日(土)は前日夜から雨が降りはじめ、結局終日雨が降り続ける天候となりました。 正直来場者数は少ないですし、ブース出展されている方々も多少テンション低めの様子。
それでも来場された方々はみんな楽しそうなのがバイクロアの魅力のひとつ。 小さいころ「土砂降りの雨に降られて、全身濡れて、開き直ってわざと水たまりの中を走っていた」事を思い出します。
さてTHE BASEスタッフと出展ブースを回って楽しむイベント『バイクロアをあそぼう』を今回初めて開催しました。
ルールは簡単
⑴THE BASEのオリジナルボトル3本を持って、THE BASEスタッフと一緒にバイクロアの出展ブースを巡ります。
⑵
⑶いくつかブースを回り、アイテムを交換していきます。
最終的にどんなアイテムになるかは参加される皆さま次第。 という、なんとも強気なイベントです。 事前根回し無し!ぶっつけ本番で果たしてボトルと何かを交換してもらえるのか…?と不安を抱えながら、
まずはどこから行こうかと、恐る恐る交渉しに向かったのは、THE BASEのブースの斜め後ろで同じくブース出展をされていたBLUE LUGさん。 すると、「これだったらいいですよ!」とBLUE LUGのリフレクターと交換してくれることに。 断られたらどうしよう?という不安と共に声を掛けさせていただいたので、え?良いんですか?と我々が拍子抜けするほど快く交換に応じてくれました。
1件目で味をしめたらこっちのもの!そのままの勢いで、下着メーカーのone novaさんへ。one novaさんは肌に一番近い部分だからこそ気持ちよいものを身につけてほしいという考えから機能的であり、且つサスティナブル素材を採用するなど地球と人にフレンドリーな商品を提案されています。
そもそも自転車業界の方でもないのでどんな反応なのかな?と心配に思っていましたが、眼があった瞬間にイケる!と確信。 読み通りこちらも快諾していただき下着と交換していただきました。 そしてこのあと、このone novaの下着が大活躍します。
続いては美味しいドーナッツ屋さんのCYCLOさんへ。
CYCLOは、
THE BASEのことを知ってくれているので、
まずはTHE BASEのボトルとの交換を交渉しましたが、NGでした。 それもそのはず。価格で考えたら2倍以上しますからね。そこで先ほど交換してもらったone novaの下着の登場です!
ボトル&one novaの下着で交渉したら、「それならいいよ!」と見事交換成立です。
ありがとう、one nova 様!
こんな感じでTHE BASEオリジナルボトルと交換してもらったプライズ(賞品)たち。レース参加者にプレゼントしてもらうため、本部に進呈しに行きました。
さて、2日目の18日(日)は1日目の天気と打って変わって晴天◎
以前THE BASEライドに参加していただいたお客様に遭遇! たった今、着いたばかりだと言うお客様と一緒に早速ブースを巡ります(半分拉致に近いですね)。
まずは昭島市にて営業しているasobitogear(アソビトギア)さんへ。 こちらは外遊びを楽しむ全ての子どもと大人に向けたプロダクトが
バックパックからお財布、グラスケースなど素材やアイデアに秀でた商品の数々を販売しています。説明を聞いているうちにどんどん物欲が刺激されていき、普通に欲しい!と思ってしまうほど。 タイミングを見てTHE BASEオリジナルボトルからなにかプライズ用に
うーんどれがいいかなぁと本気で悩みます。まるで自分がもらえるかのような気持ちになってしまうこのイベン
ちなみにこのasobitogearさんは家族で来られており1日目はお子様が、2日目は家族全員でレースに出場するなどTHE BASEに負けず劣らずバイクロアを楽しんでおりました。
さぁそして、その足で今度はNITTOさんのブースへ突撃です。 国内工場で製造しているNITTOのステムやハンドルは伝統と
ハンドルやステムとの交換はさすがに厳しかったのですが、交渉すると通常では販売されていないNITTOの紫色のステムキャップでしたら…と
さらにキャップのキャップまでつけてくださることに!高い精度でモノづくりをしているNITTOさんだからこそできる、削りだしの金属キャップというかなりレアもの。うぉースゴイ!とまるで自分がもらえるかのような気持ちになります…がもらえません。
さらに、ここからお子さんを連れたお母さんもご参加いただけることに。 ご家族(お父さんとお兄ちゃん)がレースに出ているとのことで、
その名も「こゆちゃん」
この「こゆちゃん」が今回のバイクロアを盛り上げるひとりになるとは、この時まだ誰も知る由もありませんでした…。
こゆちゃんと向かった先はかわいいリフレクターやワッペンを取り
その勢いのまま、お隣のイントルーダーさんへ。
イントルーダーさんは国産帆布を使った丈夫でユニークなかばん屋さん。 こゆちゃんからの交渉にオーナーさん、毅然とした態度です。 さすがのこゆちゃんも難しいか…?と思いきや「どれでもいいよ!」
勢いに乗って、さらに巡ります。 そして、お次は昨日もお邪魔したone novaさんへ。
交渉前からすでにone novaのお姉さんがこゆちゃんにメロメロです。
昨日は黄色いパンツと交換していただきましたが「好きなのいいよ〜」
さらにその勢いのまま、NAKASHIMA CYCLE FACTORYさんへ!
こちらのオーナー様は宇宙開発のエンジニアの経験を持つお方。
とそんな我々の心配をよそに、なんとボトルと靴下を交換していただきました! ありがとうございます! さてNAKASHIMA CYCLE FACTORYのお隣は、おなじみ!
レースを走ったら100%ドロドロになるためラバッジョの洗車は大盛況!ノンストップで洗い続けているラバッジョのにったんの姿を発見です…!
そんなラバッジョのにったんもこゆちゃんのかわいさにメロメロ。
すると、
ラバッジョを後にしようとすると、ちょうど
そして、気づきました。
こゆちゃんはレースに出ていないけど、
お次は美味しいドーナッツ屋さんのCYCLOへ。
昨日も来ているからさすがのこゆちゃんでも厳しいかも…。
まだまだいきます。お次は東京サンエスさん。
なんでも揃うと言っても過言ではありません。いつもお世話になっております。 さすがにもう交換してもらえないかも…。と思っていても、
さてここまで来たら、たくさん集まったプライズ(賞品)をいよいよ本部に進呈しに行きます。 どんどん出てくるプライズに本部の方もびっくり!
手前にあるものは全てこゆちゃんがTHE BASEオリジナルボトルと交換してもらえたプライズです。(写真以外のものもあります。)
元々はボトルから始まって、
バイクロアの本部の方に感謝されるほどプライズを集めてくれたこ
話はここでは終わらないのが、バイクロア!!
なんと、こゆちゃんのご家族が2位となり表彰台に! みんなのために集めたプライズがこゆちゃん家族に還元されること
その後の表彰式にも、
バイクロアの楽しみ方は無限大ですが、
シクロクロスのことはよくわからないけど自転車楽しそう、